Skip to main content
ミネソタ州ブルーミントンにあるモール・オブ・アメリカで、アニメの人気キャラクターに会って大喜びする子供たち
詳細を表示

アメリカのアクセシビリティガイド:エンターテインメント施設とアトラクション

カテゴリ

テーマパークから劇場まで、アクセシブルなエンターテインメント施設をご紹介

エキサイティングなエンターテインメントから心躍るテーマパークまで、どのような障害をお持ちの方でも、アメリカの人気アトラクションを楽しむ方法はたくさんあります。ニューヨーク市にミュージカルを観に行くのであれ、テーマパークで一日を過ごすのであれ、アクセシブルな設備を必要とされる方は、これらのアトラクションに入場して実際に体験できるという安心感をもって旅行を計画できます。

アメリカ全土のほとんどの劇場とテーマパークは、さまざまな障害をお持ちの方に適した宿泊施設を提供していますが、旅行前に各施設に詳細を確認することが大切です。一部のアクセシビリティ設備の利用には要件があったり、事前に登録が必要であったりするため、あらかじめ電話で確認してからチケットを購入し、旅行を手配してください。

 

テーマパークのアクセシブルな設備

車いすサービスから詳細なガイドまで、アメリカのテーマパークは、障害の種類に関わらず、すべてのお客様に包括的な体験を提供できるよう全力を尽くしています。

ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート®ディズニーランド・リゾートなどのディズニーの施設では、パークに入った瞬間から魔法を感じられるよう、すべてのお客様にサービスを提供しています。お身体の不自由なお客様のために、ディズニーの各パークでは車いすと電動カートをご用意しています。ほとんどのアトラクションでは、車いすや電動カートからアトラクションの乗り物への乗り換えが必要ですが、必要な方には介助を行っています。公園内の随所に障害者用のトイレがあり、車いすや電動カート、ベビーカーが入れるよう、広いスペースが確保されています。障害者用の駐車場は、ディズニーリゾートのすべてのパークにあります。ただし、ご利用いただくには有効な障害者用駐車許可証が必要です。通常の乗り物の待ち行列で待つことができないお客様のために、ディズニーでは、行列で待つ代わりにご利用いただける障害者アクセスサービス(Disability Access Service、DAS)を提供しています。事前登録が必要です。キャストメンバーが利用手順についてご説明します。

ユニバーサル・スタジオ・ハリウッドオーランドリゾートでは、施設内全体において、障害をお持ちの方のためのアクセシビリティを徹底しています。ほとんどの乗り物、ショー、アトラクション、エスカレーターには車いすの方やその他の障害のある方が利用できます。それぞれ専用の入り口が用意されており、パークへスムーズに入場可能です。聴覚障害のあるお客様には、ゲスト・リレーション・デスクにて、聴力補助機器を無料で貸出しています。重度の聴覚障害のあるお客様は、1 週間前までにご連絡いただくことで、手話通訳サービスを利用できます。介助犬は、すべてのレストランやショッピング施設、アトラクションの待ち行列に入ることができますが、到着前にあらかじめ電話で確認してください。

アメリカ各地に複数のテーマパークを展開するシックスフラッグスは、障害を持つお客様を対象としたアトラクション・アクセス・プログラム(Attraction Access Program)を提供しています。車いすのレンタルは標準料金で利用できます。また、訓練を受けた介助動物をパーク内へ連れていくことはできますが、いくつかの制限が設けられています。シックスフラッグスのテーマパークにお越しの障害を持つお客様がアクセシビリティプログラムと宿泊施設をご利用いただくには、IBCCES 個人アクセシビリティカード(IBCCES Individual Accessibility Card)に登録する必要があります。

 

ニューヨーク市の劇場のアクセシビリティ

ニューヨーク市に旅行し、劇場で夜を過ごす予定がある場合、ブロードウェイの劇場では、車いすをご利用の方やその他障害を持つお客様のための宿泊施設を利用できます。設備は劇場によって異なるため、チケット購入前にチケットオフィスに電話して、アクセシビリティ設備を確認してください。特に、古い劇場では設備に制限がある可能性があります。劇場で最もアクセスしやすい座席は、ステージ付近の 1 階席です。これは、身体的な理由で階段を上がれないお客様にとって最も利用しやすい座席です。また、最後列の座席も車いすで利用でき、公演終了後に劇場からスムーズに退場できます。介助動物をお連れのお客様については、空席状況に応じて対応させていただきます。

一部の公演では、音声解説サービスを提供しているため、視覚障害者の方もブロードウェイショーを楽しむことができます。一部の劇場では、視覚障害者の方が舞台セットをイメージできるよう、公演前にタッチツアーを実施しています。一部の公演では、聴覚障害者の方向けに、ステージの脇の電子掲示板にテキストが表示されるオープンキャプションを提供しています。このキャプションには俳優の会話と歌詞、効果音の説明が提示されます。一部の劇場では、オープンキャプション付きの公演を行う代わりに、聴力補助装置を提供しています。ブロードウェイのショーを頻繁に見たり、旅行中に複数の公演を楽しんだりする予定のある方には、無料の TDF アクセシビリティ(TDF Accessibility)のメンバーシップに登録することをお勧めします。これは NYC シアター開発基金(NYC Theatre Development Fund)によって設立されたもので、障害の証明を提示すると、お得なチケット割引などの会員特典を利用できます。TDF メンバーシップの詳細については、こちらをクリックしてください。

同様の宿泊施設は、アメリカ各地の都市の劇場でも利用できます。